【麒麟がくる】織田信長役に絶賛の嵐。サイコパスで天然!斬新な新しい信長を俳優・染谷将太が演じる。

信長・染谷将太の怪演に反響「笑顔が怖い」「すごい緊張感」

 

「歴史上の人物と言えば?」

と聞かれると

「織田信長!!!!!!」

 

と真っ先に答える方が多いのではないでしょうか。

 

どんなに歴史に疎い人でも知っているくらい、有名な人物の織田信長は、大河ドラマでも重要な役割を担う人物です。

 

これまでの大河ドラマの中で、何人もの織田信長を演じる役者さんが出てきましたが、

 

 

「麒麟がくる 織田信長 登場」の画像検索結果出典:2020NHK大河ドラマ「麒麟がくる」製作委員会

 

どうですかね?

 

めちゃめちゃ可愛くないですか??(笑)

 

 

信長と言えば、

「泣かぬなら、殺してしまえホトトギス」

と揶揄されるほどの人物です。

 

怖いというか、非道というか、残酷というか。

 

そんなイメージの強い織田信長の顔が、こんなにも可愛い顔なわけない!!!

 

そう思われた方は多いんじゃないでしょうか。

 

ネット上でも、「麒麟がくる」の織田信長役が染谷将太さんに決まった時に批判の声が結構たくさんありました。

 

「こんなのは信長じゃない!!」

「NHKは何を考えているんだ!」

 

昔からのNHK大河ドラマファンや、織田信長ファンからしたら、当然ですよね。

今までの織田信長とは全く違ったのですから。

 

じゃあ逆に、今まで織田信長役を演じてきた俳優さんたちは

どんな面々だったのでしょうか。

 

それを今から見ていきましょう!!!!

ちなみに、こちらからUーNEXTを登録すれば
大河ドラマ「麒麟がくる」の再放送を見なくても
全て視聴することが出来ます!!
なんとU-NEXTは今、月額料が1ヶ月無料キャンペーン中です。
最初の月は無料なので、最初の月に解約すれば1円も払う必要はありません。
 
しかも!
このサイトのリンクから無料登録することで
600円分のポイントが貰えます。
下の画像をタップして無料で「麒麟がくる」を見よう!!
↓   ↓   ↓

 

歴代の織田信長を演じた俳優

30作目 信長 KING OF ZIPANGU (1992年/平成4年) 演:緒形直人

「織田信長 緒形直人」の画像検索結果
出典:https://www2.nhk.or.jp/archives

 

1965年の太閤記で主演を演じた緒形拳の次男で、親子時代に渡って大河ドラマの主演を務めることになりました。

それまでの織田信長のイメージと緒形直人の繊細なイメージが異なったことから、懸念の声があったがありましたが、最終的にはキリシタン視点の描写という特徴的ドラマを描くと共に、新しい信長像を演じ切ること成功した。

「肖像画に似ている」ということでも話題になりました。

ドラマの全体的なイメージとしては、リアリティを追求するために暗めに撮影されたシーンに懸念の声もありましたが、戦のシーンなどはオープンセットで大規模に撮影されたものも多く、現在の映像では出せない迫力のシーンも多かった。

35作目 秀吉 (1996年/平成8年) 演:渡哲也

「織田信長 渡哲也」の画像検索結果
出典:https://matome.naver.jp

『秀吉』は、1996年1月7日から12月22日にかけて放送された第35作目のNHK大河ドラマ。原作:堺屋太一、脚本:竹山洋、主演:竹中直人。全49話。

大御所・渡哲也さんのキャリア後期の代表作ともいえるのがこの「秀吉」での織田信長役なのではないでしょうか。竹中直人さん演じる豊臣秀吉役がハマり、大ヒット作となったこの作品ですが、そんな大ヒットの大きな要因の一つとなったのがこの渡哲也さんによる織田信長でしょう。渡哲也さんがなんと55歳の時に演じられました。信長の享年が数えで49ですから、悠に超えてしまっているのはまあ愛嬌という事で(笑)。

w秀吉が縮み上がるほどに恐ろしい人物ながら、同時に誰よりも深く敬愛されているカリスマであるという本作での織田信長。主人公の秀吉にとってはまさに恩人ともいえる人物でした。渡哲也さん演じる信長はとにかく威厳がハンパなく、近寄りがたい程の存在感を発揮していた信長でしたね。そんな信長が秀吉と対峙した時にのみ見せるあの何とも言えぬ笑顔。それこそがこの渡信長のキモだったと思います。そりゃあ人気出ますよねえ。

41作目 利家とまつ~加賀百万石物語~ (2002年/平成14年) 演:反町隆史

「織田信長 反町隆史」の画像検索結果出典:https://matome.naver.jp

『利家とまつ』の信長、反町隆史が良かった。これは、高橋幸治は口癖の「デアルカ。」を棒読み式に短く発していたが、反町の方は「デ・アルカ。」冷たく言い放つ所に味があった。そして反町という俳優は精悍な表情とともに声がいい。信長を演ずるのは、その突然変異的なオリジナリティーが要求されるので、若いころのガラの悪さだけを強調されてもチト困る。この家系は信長と父親の信秀だけが優秀で、弟・息子・天童藩の家系と見ても、アレほどの人物は二度と出ていない。反町が突然変異という訳ではないが感じは出ていた。尤も僕自身が反町ファンだから、多少割り引かねばならないか。

 

45作目 功名が辻 (2006年/平成18年) 演:舘ひろし

「織田信長 舘ひろし」の画像検索結果
出典:https://www2.nhk.or.jp/archives/

 

登場機会の少ないことが惜しかったのは、『功名が辻』で演じた館ひろし。アナーキーな信長にピッタリで、この人の信長は又見たいと思う。信長の肖像画は複数あるが、渡来した南蛮人の描いた絵をみると、正にクリソツ、そっくりなのだ。館ひろしは育ちのいい人なのだが、途中でグレて原宿クールス(当初は族、キャロルの親衛隊の後バンド)をやっていて芸能界入りした。その辺恐らく不良上がりと思われる信長の雰囲気が漂った。僕は信長役NO1と考えている。

46作目 風林火山 (2007年/平成19年) 演:佐久間二郎

「織田信長 佐久間二郎」の画像検索結果

 

近年稀に見る硬派な大河ドラマ、「風林火山」。それ故に大河ドラマファンの評価も非常に高い同作ですが、織田信長も1シーンのみ登場します。演じるのは観世流能楽師の佐久間二郎さんです。当時の年齢は35歳でしたね。

第四次川中島の戦いによる主人公・山本勘助の死とともに幕を下ろす本作において織田信長の登場シーンが少ないのは必然といっていいでしょう。その登場場面は桶狭間の戦いに赴く前に「敦盛」を舞い踊る場面。その素晴らしい舞はまさに佐久間二郎さんにしか演じられない名場面といえます。シルエットのみの舞でしたが、本当に美しい舞ですね。こういう信長もまたいいですよね。

48作目 天地人 (2009年/平成21年) 演:吉川晃司

「織田信長 吉川こうじ」の画像検索結果
出典:https://sengoku-g.net/

 

兜に“愛”という文字を掲げ、“義”と“愛”に生きた“知勇兼備”の戦国武将、直江兼続の成長と生き様を描いた2009年NHK大河ドラマ『天地人』。そのクランクイン・ロケが8月19日(火)山梨県で行なわれ、兼続を演じる主演の妻夫木聡、大河ドラマ初出演にして織田信長役に抜擢された吉川晃司、羽柴秀吉役の笹野高志が顔を揃えた。

撮影は朝7時過ぎからスタートし、天下取りを画策する信長と木下藤吉郎(後の秀吉)が岐阜城の庭先でやりとりをするシーンでは、髷(まげ)にヒョウ柄の袴といういでたちの“吉川信長”が凛々しい騎馬姿を披露。レコーディングの合間を縫って乗馬のトレーニングを積んでいたという吉川の見事な手綱さばきに、スタッフから感嘆の声が上がっていた。

50作目 江‐姫たちの戦国‐ (2011年/平成23年) 演:豊川悦司

「織田信長 豊川」の画像検索結果
出典:https://twitter.com

 

主人公は、江戸幕府第2代将軍徳川秀忠正室。姉である茶々と共に、戦乱に翻弄されながらも、家族や周囲の人々との絆を育み、天下太平の世を願い続け、やがて将軍の正室となり大奥の礎を築いてゆく過程を中心に時代の中心で歴史を見つめてきた江の姿を通して、新たな戦国史・女性史としてのドラマが描かれる。

主役・江役には大河ドラマ初出演の上野樹里が起用され、女性主演の大河ドラマは『篤姫』以来11作目、大河ドラマの主演女優としては通算12人目である[2][3]。 また、長姉・茶々役は宮沢りえ、次姉・初役は水川あさみ、三姉妹の母・役は鈴木保奈美(ナレーションも兼任)、江の3番目の夫となる徳川秀忠役は大河ドラマ初出演の向井理が起用された。幼少期の江に大きな影響を与える伯父・織田信長豊川悦司、北庄落城後の三姉妹を引き取り、その運命を翻弄する豊臣秀吉岸谷五朗、陰ながら江の成長を見守り、やがて大きな関わりを持つことになる義父・徳川家康北大路欣也[注 1]がそれぞれ演じた。

 

53作目 軍師官兵衛 (2014年/平成26年) 演:江口洋介

「織田信長 江口洋介」の画像検索結果
出典:https://sengoku-g.net/

主人公・黒田官兵衛役の岡田准一と、織田信長役の江口洋介、羽柴秀吉役の竹中直人、徳川家康役の寺尾聡の“三英傑”が顔をそろえた。

天下を揺るがす大事件「本能寺の変」が勃発。その時、備中高松城の水攻めに赴いていた官兵衛は「好機が訪れましたぞ」の名セリフと共に、知略の限りを尽くした一世一代の大勝負に打って出る。

約1ヶ月前、屋外で本能寺のセットを実際に燃やしながら、信長“最期”のシーンを撮り終えた江口は、「いろんな人がいろんなイメージを持っているとても有名なシーンですが、オリジナリティのある“本能寺の変”になっているんじゃないかと思っています」と、手応えをかみしめた。

乗馬の練習に始まり、最後の出番のシーンを撮り終えるまで「ちょうど1年でした」と振り返った江口は、「信長は50年、生きたんだという爽快さ出してみようということで、信長の最期の気持ちを自分なりに感じながら演じました。俗にいうグロい演出もあって、今の時代の大河ドラマなんだなぁと楽しませてもらいました」と達成感をにじませた。

そんな信長の最期のシーンを観て、竹中は「ドキドキして、興奮して、怖くて、かっこよかったですね。これぞ本能寺の変ですね、やったね」と独特の言い回しで絶賛。寺尾も「いちファンとして江口“信長”が非常に魅力的だった」と目を細めた。岡田は「ここから物語は加速して、秀吉様が天下を手中に収めるまで、ドドドッーと進んでいきます。信長様に代わって、家康が出てきますので、これからの官兵衛も楽しみにしていただけたら」と話していた。

 

55作目 真田丸 (2016年/平成28年) 演:吉田鋼太郎

「真田丸 吉田鋼太郎」の画像検索結果出典:https://twitter.com

 

 

三谷幸喜脚本で、2010年以来続く原作なしのオリジナル作品である。主人公は大河ドラマでは初となる真田信繁(幸村)。NHKとしては、1985年に大河ドラマに準ずる作品として位置づけられるNHK新大型時代劇真田太平記』がある[注釈 1]

タイトル「真田丸」は大坂の陣で信繁が築いたと言われる出城「真田丸」に由来し、また真田家を「戦国の荒波に立ち向かう一艘の船」に例えた掛詞としている[1]

物語は、信繁青春編、大坂編、三成・九度山[3]、大坂の陣編の4部構成となっている。

 

56作目 おんな城主直虎 (2017年/平成29年) 演:市川海老蔵

「市川海老蔵 おんな城主」の画像検索結果出典:https://realsound.jp/

 

天下統一直前の信長が家臣・明智光秀の謀反により命を落とすという大事件だが、光秀がなぜ謀反を起こしたのか、なぜ信長が狙われたのか、その理由は未だにはっきりとは解明されていない。だからこそ、フィクションを通して多種多様なエピソードがこれまでも描かれてきたが、12月10日放送の第49回「本能寺が変」ではまた新しい信長像が、この事件を通して描かれた。

市川海老蔵演じる信長は、どこにも焦点が合ってないと思わせる視線と、唸るようなそのしゃべり方、南蛮衣装の似合い具合など、どこを切り取っても“魔王”らしさが滲み出ており、誰がどう見ても“恐ろしい信長”になっていた。その魔王ぶりに視聴者からも「海老蔵信長、神々しすぎ」「いろんな信長を見てきたけど、一番ハマってる」と絶賛の声があがっていたように、『おんな城主 直虎』においては“外側”の人物にも関わらず、圧倒的な存在感を放っていたのだ。

 

そりゃあ、賛否両論ありますよね(笑)

大河「麒麟がくる」信長役は染谷将太!門脇麦、沢尻エリカ、本木雅弘ら ...出典:NHK大河ドラマ「麒麟がくる」製作委員会

 

いかがでしたか?

 

染谷将太さんの甘いルックスを見てから、歴代の織田信長役を見ていくと、そのギャップに腰を抜かした人もいるかと思います。

 

うん、歴代の織田信長はとても渋いし、男らしいし、なんかダンディ。

 

一方、「麒麟がくる」の織田信長役である染谷将太さんは

可愛いし、ヒゲ生えてないし、甘い感じがする。

 

今までの織田信長と全くの逆なのです。

 

そりゃあ、賛否両論ありますよね(笑)

 

しかし、いざ登場して見ると結構反応がよかったみたいです。

 

染谷将太さん演じる新たな「織田信長像」に意外な反応

麒麟がくる】織田信長のヤバめサイコパスまとめ!笑顔で首を献上 ...
出典:2020NHK大河ドラマ「麒麟がくる」製作委員会

 

織田信長役に染谷将太さんが決まった時こそ、その配役に賛否両論ありましたが、

いざ織田信長の登場シーンが始まるとネット上でどよめきが起こりました。

 

感情の起伏が激しい信長を見事に演じる染谷に対して、ネット上には

「染谷信長の怪演よ」

「この信長ヤバい。笑顔が怖い。無邪気さが怖い」

「身体中から狂気と悲しさがあふれ出てる…この信長いい」

といった投稿が集まり、その新しさや狂気さに夢中になってしまった人が続出しました。

 

ネットの声

 

 

まとめ

今回の織田信長は往年の大河ドラマファンからすれば違和感だらけ。

 

しかし、「新しい信長」「斬新な信長」として、かなり注目を浴びてますし、私としては新鮮でとても好きです。

 

参考サイト

https://fullspec.club/entertainment/jidaigeki/rekidainobunaga2/

https://sengoku-data.com/movies/11

https://sonarmc.com/wordpress

 

無料で「麒麟がくる」を視聴する方法は!?

麒麟がくる』不器用すぎる親子愛! 織田信秀が死ぬ前に伝えた息子・信長 ...出典:NHK大河ドラマ「麒麟がくる」製作委員会

「録画し忘れちゃった〜」「再放送も見逃しちゃった〜」「スマホでも麒麟がくる見たいな〜」

 

という方はU-NEXTでサクッと「麒麟がくる」を見ちゃいましょう!!

こちらからUーNEXTを登録すれば
大河ドラマ「麒麟がくる」の再放送を見なくても
全て視聴することが出来ます!!
なんとU-NEXTは今、月額料が1ヶ月無料キャンペーン中です。
最初の月は無料なので、最初の月に解約すれば1円も払う必要はありません。
 
しかも!
このサイトのリンクから無料登録することで
600円分のポイントが貰えます。
下の画像をタップして無料で「麒麟がくる」を見よう!!
↓   ↓   ↓

 

U-NEXTのおすすめ
・見放題動画 130,000 本、動画レンタル 20,000 本を配信!!一部(レンタル対象商品など)課金作品があり
・ビデオ見放題サービス1,990 円を31 日間無料でお試し可能
・ポイントでレンタル動画や電子書籍がレンタルできる!!
※本ページの情報は2020年1月時点のものです。
最新の配信状況は U-NEXT サイトにてご確認ください。

U-NEXTは、とにかく見放題作品が130,000 本もあるので、無料期間中に他の好きな作品をお試しで無料で視聴できるというのが魅力的ですね。

NHK大河ドラマ「麒麟がくる」動画配信サービス一覧

サービス名 「麒麟がくる」の配信 月額料金無料期間 他配信作品
U-NEXT 31日間 いだてん、西郷どん、直虎、
Netflix × ×
Amazon prime video × 30日間
Hulu × 14日間
FOD × 30日間

日本の主要な動画配信サービスの中でも、現在NHK大河ドラマ「麒麟がくる」を配信しているのはU-NEXT

だけ!!!

 

今すぐクリックして「麒麟がくる」を見よう➡︎無料トライアル実施中!<U-NEXT>

 


麒麟がくるをU-NEXTで見た方がお得な理由は!?

 

「麒麟がくる」をフル視聴できる配信サービスはU-NEXTとNHKオンデマンドだけです。

なのでNHKオンデマンドに比べてU-NEXTがどれだけお得なのかを解説していきます!!

 

U-NEXT NHKオンデマンド
無料お試し期間 31日間 なし
入会特典 600P(無料期間)/1200P(有料会員) なし
配信作品数 見放題14万本以上 なし
漫画・雑誌・書籍 52万冊以上 なし
国内ドラマ 見放題590作品以上 なし
1契約で持てるアカウント 4 1

 

なんと言っても、U-NEXTは無料お試し期間があるので

「録画し忘れちゃった〜」

「再放送も見逃しちゃった〜」

「スマホでも麒麟がくる見たいな〜」

 

という方はサクッとU-NEXTに無料登録して、見ちゃいましょう(^-^)

 

無料期間中に解約すれば一切お金はかかりませんので、安心して下さい。

 

「いや〜でも

「解約の仕方とか複雑で分かりづらいんじゃないの??」

「解約するのに沢山の面倒くさい手続きが必要なんじゃないの?」

と心配になられる方もいるかと思います。

 

その気持ちはすごく分かります。

私自身も過去にU-NEXT以外のサービスで解約に手こずったことがありましたので^_^;

 

でも!大丈夫!!!

そんな私もU-NEXTユーザーで、一度解約したことがありますが、

30秒でサクッと解約出来てしまいました!

U-NEXTは他の動画配信サービスに比べて解約が圧倒的に簡単です。

 

「麒麟がくる」を見るならU-NEXTが一番オススメです!!

今すぐクリックして「麒麟がくる」を見よう➡︎無料トライアル実施中!<U-NEXT>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です