NHK大河ドラマに沢尻エリカ適用されるも薬物騒動で川口春奈が代役に【麒麟がくる】

 

 

NHKは11月21日、麻薬取締法違反容疑で逮捕された沢尻エリカ容疑者(33)が出演予定だった来年の大河ドラマ『麒麟がくる』について、代役を川口春奈さん(24)が務めると発表した。時代劇初挑戦ながら、大河ドラマに初出演という大抜擢となった。所属事務所によると、その日に決定したばかりで、12月上旬から順次撮影を開始するという。

大河初出演の川口春奈さんが織田信長の正妻・濃姫に抜擢 ©時事通信社

戦国武将の明智光秀の生涯を軸に、動乱の戦国時代が描かれる大河ドラマ『麒麟がくる』は、織田信長の正妻となる帰蝶(濃姫)役に沢尻容疑者が出演予定で、今回の逮捕によってNHKの対応に注目が集まっていた。沢尻容疑者は初回から出演予定で、すでに10話程度までの撮影を終えていると伝えられていた。

沢尻容疑者の逮捕から1週間以内に、NHKは「撮り直し」と「代役」の発表をし、迅速に今回の対応を決定している。しかし、初回放送(1月5日)まで2ヶ月を切っており「撮影してしまったなら撮り直しできなくても仕方ないのでは」という視聴者の声も出ていた。

 

 

「撮り直し」にあたっては、多くの時間とお金がかかることも予想されるが、それでもなお撮り直すべきだったのだろうか?

『文春オンライン』では、「<緊急アンケート>沢尻エリカ逮捕の波紋 大河ドラマ『麒麟がくる』の撮り直しに賛成? 反対?」を実施。4日間で、投票総数799票、10代~80代までから幅広く回答が得られた。その結果を見ていこう。(なお#2では、元NHKで大河ドラマ『龍馬伝』の演出も手掛けた、映画監督の大友啓史氏に感想を聞いている)。

◆◆◆

「撮り直ししなくてよい」が半数超えの意外な結果に

両意見が拮抗するなかで、「撮り直ししなくてよい(反対)」(51.9%)が「撮り直しすべき(賛成)」(48.1%)を3.8%上回る結果となった。インターネットでは早々に「撮り直し検討」が報じられ、ネットニュースのコメントなどでもそれを支持する声が多かっただけに、意外に感じられる方も多いのではないだろうか。

 

では、多数派となった「反対」の具体的な意見を見ていく。

【撮り直ししなくてよい(反対)――415票】

やはり沢尻エリカ容疑者のファンの声も強かった。

「女優としては替えがきかない存在。沢尻エリカの濃姫が見たい」(29・女)
「記者会見での『沢尻エリカの集大成を見せたい』という涙の決意が印象的。薬物は絶対に駄目ですが、彼女が撮影に真摯に取り組んでいたことは確かだと思うので、見せてほしい」(51・男)
「沢尻さんの演技が好きなのでお蔵入りになるのは残念」(42・女)

その一方で、「作品には罪がない」という意見もやはり多かった。

「沢尻エリカさんの罪と女優としての演技は別で考えるべき。たとえ10話以降に俳優が替わってもストーリーは変わらないのだから問題ない」(34・女)
「沢尻エリカさんの犯罪は責められるべきだが、作品に携わったキャストやスタッフの苦労を考えるとやはり勿体ない」(71・男)
「過去に薬物で逮捕されていてテレビに出ている人はたくさんいる。作品と個人は切り離すべきで、責任の取り方は出演料を全額寄付してもらうなど、他の形でできると思う」(47・男)

沢尻エリカ容疑者 ©文藝春秋

そして「公共放送」であり、視聴者からの受信料で運営されているNHKならではの意見も。

「受信料を払っている側からしたら、撮り直しにかかる経費はどれくらいになるのか? と思ってしまう。無駄遣いはやめてほしい」(54・男)
「スポンサーがいないのだから気にする必要はない。被害者もいないわけだし、10話分についてはそのまま流してもいいのでは」(26・男)

では、NHKの決定を支持する格好となった「撮り直しすべき(賛成)」と答えた方々の意見はどうだろうか。こちらも具体的な意見を見ていこう。

 

参考サイト

https://bunshun.jp

 

無料で「麒麟がくる」を視聴する方法は!?

麒麟がくる』不器用すぎる親子愛! 織田信秀が死ぬ前に伝えた息子・信長 ...出典:NHK大河ドラマ「麒麟がくる」製作委員会

「録画し忘れちゃった〜」「再放送も見逃しちゃった〜」「スマホでも麒麟がくる見たいな〜」

 

という方はU-NEXTでサクッと「麒麟がくる」を見ちゃいましょう!!

 

こちらからUーNEXTを登録すれば
大河ドラマ「麒麟がくる」の再放送を見なくても
全て視聴することが出来ます!!
なんとU-NEXTは今、月額料が1ヶ月無料キャンペーン中です。
最初の月は無料なので、最初の月に解約すれば1円も払う必要はありません。
 
しかも!
このサイトのリンクから無料登録することで
600円分のポイントが貰えます。
下の画像をタップして無料で「麒麟がくる」を見よう!!
↓   ↓   ↓

 

U-NEXTのおすすめ
・見放題動画 130,000 本、動画レンタル 20,000 本を配信!!一部(レンタル対象商品など)課金作品があり
・ビデオ見放題サービス1,990 円を31 日間無料でお試し可能
・ポイントでレンタル動画や電子書籍がレンタルできる!!
※本ページの情報は2020年1月時点のものです。
最新の配信状況は U-NEXT サイトにてご確認ください。

U-NEXTは、とにかく見放題作品が130,000 本もあるので、無料期間中に他の好きな作品をお試しで無料で視聴できるというのが魅力的ですね。

NHK大河ドラマ「麒麟がくる」動画配信サービス一覧

サービス名 「麒麟がくる」の配信 月額料金無料期間 他配信作品
U-NEXT 31日間 いだてん、西郷どん、直虎、
Netflix × ×
Amazon prime video × 30日間
Hulu × 14日間
FOD × 30日間

日本の主要な動画配信サービスの中でも、現在NHK大河ドラマ「麒麟がくる」を配信しているのはU-NEXT

だけ!!!

 

今すぐクリックして「麒麟がくる」を見よう➡︎無料トライアル実施中!<U-NEXT>

 


麒麟がくるをU-NEXTで見た方がお得な理由は!?

 

「麒麟がくる」をフル視聴できる配信サービスはU-NEXTとNHKオンデマンドだけです。

なのでNHKオンデマンドに比べてU-NEXTがどれだけお得なのかを解説していきます!!

 

U-NEXT NHKオンデマンド
無料お試し期間 31日間 なし
入会特典 600P(無料期間)/1200P(有料会員) なし
配信作品数 見放題14万本以上 なし
漫画・雑誌・書籍 52万冊以上 なし
国内ドラマ 見放題590作品以上 なし
1契約で持てるアカウント 4 1

 

なんと言っても、U-NEXTは無料お試し期間があるので

「録画し忘れちゃった〜」

「再放送も見逃しちゃった〜」

「スマホでも麒麟がくる見たいな〜」

 

という方はサクッとU-NEXTに無料登録して、見ちゃいましょう(^-^)

 

無料期間中に解約すれば一切お金はかかりませんので、安心して下さい。

 

「いや〜でも

「解約の仕方とか複雑で分かりづらいんじゃないの??」

「解約するのに沢山の面倒くさい手続きが必要なんじゃないの?」

と心配になられる方もいるかと思います。

 

その気持ちはすごく分かります。

私自身も過去にU-NEXT以外のサービスで解約に手こずったことがありましたので^_^;

 

でも!大丈夫!!!

そんな私もU-NEXTユーザーで、一度解約したことがありますが、

30秒でサクッと解約出来てしまいました!

U-NEXTは他の動画配信サービスに比べて解約が圧倒的に簡単です。

 

「麒麟がくる」を見るならU-NEXTが一番オススメです!!

今すぐクリックして「麒麟がくる」を見よう➡︎無料トライアル実施中!<U-NEXT>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です